

人気の道の駅

北海道には 数多くの道の駅がありますが ここは大人気と言ってもいいでしょう

090625_094701.jpg


道の駅自体は そんなに特徴はないかなぁ
名物のジンギスカンが食べれることくらい???

が・・・・近隣の農家の方々の直売所が並びます


取れたての新鮮野菜を求めて 多くの方が訪れます
駐車場の広いのにいっぱいになることも多いですね~

販売しているのは 野菜だけではありません


名産物を使ったテイクアウトの商品もいっぱい
そこで 食べるスペースもあります


いろいろ食べたいけれど・・・・・・・・・・
今回は

F1020044.jpg

コロッケ2種(定番の牛肉のコロッケと チーズコロッケ)
そして チーズ大福と 塩バタープリン!

コロッケは揚げたて 熱々で んまぁ~~~~!!
チーズ大福は・・・・・うん。。。チーズだね、大福だね。。
そして 気に入ったのが 塩バタープリン!!

シオバターってより ココナッツプリンみたいな感じ


これ イケル!!




akiayaの豆知識

長沼町の由来は 町にあったアイヌ語のタンネトーという湖が語源
タンネトーとは 「細長い沼」と言う意味でそこから 長沼となった
札幌・千歳から30~1時間の距離にありながら緑豊かな広大に広がる
田園地帯である
名産の一つとして「どぶろく」がある
道内唯一の「どぶろく特区」に認定されている場所であるんです
※特区は、地域活性化などの目的で国が特別に規制を緩和する制度
作っている農家さんによって味や特徴ががちがうので 味くらべしてみませんか?



道の駅「マオイの丘公園」

夕張郡長沼町東10線南7番地
営業時間
【センターハウス】
9:00~20:00(5月~10月)
9:00~18:00(11月~4月)
9:00~15:00(12月31日)
【レストラン】
11:00~20:00(5月~10月)
11:00~18:00(11月~4月)
【売店】
10:00~19:00(5月~10月)
10:00~18:00(11月~4月)

農産物直売所
※8月上旬から直売所には、こんなものが並んでいます。

(今が旬)
トウキビ(ゴールドラッシュ、ピュアーホワイト、夢のコーン,味来、サニーショコラ)、いも(きたあかり、インカのめざめ、とうや、メークイン)、カボチャ(みやこ他)、メロン、ブルーベリー

(一般的な野菜)
なす、にんじん、大根、白菜、トマト、キューリ、長ねぎ、えだまめ、赤しそ、ニンニク、ピーマン、ズッキーニ、アスパラ、いちご、花豆他豆類

(珍しい野菜)
ロマネスコ、コールラビ、エゴマ、辛味だいこん、赤だいこん、空芯菜

(その他)
大福、コロッケ、カマンベールチーズ、しそ飲料、米(ななつぼし、ほしのゆめ他)、花


テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

塩バタープリン!

おおっv-407
これはまた私が愛してやまない長沼さんですね~^^

塩バタープリン!
食べたことなかったので是非食べてみたいと思います

豆知識も参考になりました
ありがとうございま~す☆

v-271 クリクリさん


長沼いいですよね~~~
移住したいもんv-238

このプリンは 製造元のサツラクさんもオススメなんだそうです!!

長沼 行きたくなっちゃったぁ~~
リンク
QRコード
QRコード
応援してね
参加してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
参加してます

FC2Blog Ranking

