

キレイな色~積丹ブルー~

とある日 足を伸ばして積丹まで


あのキレイな色が見たくて・・・・
が・・あいにくのお天気

曇りだったけど でも 積丹ブルーはやっぱり綺麗^^

090827_120348.jpg

akiayaはここ島武意海岸の色が一番好き

来てみたかったんだ~~って言うダ~リンにもっと綺麗な色を見せてあげたかったな
また 来ようね

と・・・突端 神威岬へ

090827_125317.jpg
寒かった(><)
風が強かった(><)

ので 先端までいくことは断念して  美味しいものを味わうことに^^
これ 本命です(笑

090827_130532.jpg
ダーリンはすりみ汁(ウニがダメなんだよね~~~
akiayaは ウニの塩焼き

これが 本当に 余計な味付けをしてない!!
ウニの味ですね~~
生もいいけど 焼くのも美味しいよね~~~

そして ここにきたら やっぱり食べなきゃ^^

090827_131454.jpg
積丹ブルーのソフトクリーム

ここでしか味わえないもんね
でも・・・・寒かった^^;;;


食べてたら カモメのヒナが寄ってきたの

お店の人の話しでは 迷子かなぁ?ここ数日現れるんだよねって

090827_131050.jpg

本当にすぐそばまで来るんだよぉ

お店の人にソフトのコーンの割れたもの 貰って食べてました


ここの アイドルになるかもね^^



akiayaの豆知識

島武意海岸
透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれたところで 
階段(遊歩道)がついており 波打ち際まで降りることができる
駐車場から 2人が並んで歩くのがやっとの真っ暗な手掘りの
島武意トンネルを抜けると 絶景が飛び込んできます

神威岬
神威(カムイ)とはアイヌ語で「神という意味があり
この付近は古くから海上交通の難所として知られており、
神罰を恐れて安政3年(1856年)までは女人禁制の地とされてきました
昔 源義経に関する伝説が残っており、義経を慕って身を投げた日高の首長の娘チャレンカの
嫉妬心が、女を乗せた船を転覆させると言われ、岬一帯が女人禁制となったのです。
チヤレンカはやがて岩と化して神威岩となったと言い伝えられています。
神威岬の遊歩道の入り口には 門があり 昔はそこから先が 女人禁制とされていました


神威岬入り口にはゲートがあります
下記の時間が開いています
4月 8:00~18:00
5月 8:00~19:00
6月 8:00~19:30
7月 8:00~20:00
8月~10月 8:00~19:00
11月 8:00~17:00
12月~3月 10:00~15:30
国道からの入口ゲートと岬の先端へ行く遊歩道の入口ゲートの時間
については、天候や日没時間により変更

およそ20分の距離の遊歩道は高さ80mの断崖からの景色を楽しめ
先端からは およそ300度の丸みを帯びた海を見ることができます





レストハウス ペニンシュラ


北海道積丹郡積丹町大字神岬町字シマツナイ92番地

営業時間   レストラン 午前11時~午後5時
        おみやげコーナー 午前10時~午後5時
定休日    夏季無休  
TEL (0135)46-5730



テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~!!

積丹だ~!!
私も何日か前に行った行った~!!
と思って写真を見てみると9月30日でした!

ここ本当に素晴らしいですよね~!!
北海道にもこんなに綺麗な色の海があるんだってビックリしましたよ~!!

ウニの塩焼き凄いボリュームですね!
こんな美味しそうなのがあったとは・・・
積丹ブルーのソフトはしっかり食べてきました~(*´艸`*)ァハ♪

あっ!それとリンク喜んでお願い致します♪
私もリンクさせて頂きますね^^
今後とも宜しくお願いいたします((´∀`〃)ペコッ

☆ぇみぃ☆さん

島武意の海は 本当にびっくりするくらい綺麗な色してますよね~^^

うに・・・焼くのをじぃ~~っと見てたら え??まだ入れるの??ってくらい入れてくれました

が・・・ 食べるのはあっと言う間(笑

本当はまだまだ 食べたいのがあったけど
お昼ごはんが待ってたので 今回は見送り^^

リンクありがとうゴザイマス
こちらこそ よろしくお願いします
リンク
QRコード
QRコード
応援してね
参加してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
参加してます

FC2Blog Ranking

