

黒い塊

マズは・・・・写真


F1020040.jpg

これは一体 なんだと思いますか?


その名も「石炭シュー」と言います


シュー生地に 竹炭を練りこんで かつて炭鉱で栄えた石炭の町 夕張らしい一品 
見た目も 石炭にこだわった一品だそうです


中身は 黄色のカスタードクリームが入ってます


食べてみると ん~~~~~~ もうちょっとクリームの量がほしい
といった 個人的感想


石炭商品はこのほかにもたくさんあって
まんじゅう・せんべい・飴にラーメン

ちょっとした話題にいいかもぉ~~~~!!
話しのネタに 一度ご賞味あれ^^


夕張は 今 再生ってことで がんばっている町
アーティストの方や芸能関係者も 町に係る人たちも すごい努力をされてると思います


がんばれ! 夕張!!


akiayaの豆知識

夕張メロンで全国に有名で、かつて国内随一の炭質・規模を誇った夕張も 平成19年に財政破綻したことはご存知のことだろう
地名の由来はアイヌ語の「ユーパロ (鉱泉の湧き出る所)」からつけられてます

若い方はご存知ないかもしれないが・・・・かつて山田洋次監督の高倉健さん主演の映画
「幸せの黄色いハンカチ」の舞台となったところであり
賑わいをみせたこともある

今は・・・・再建にむけて いろいろな方が いろいろな活動をしているが
最近では 帯広の花畑牧場の夕張支店や 函館出身のミュージシャンGLAYが毎年ライブを開くことが有名かもしれない




北海道物産センター夕張店

夕張市楓33番地
営業時間 9:00〜17:00
レストラン (冬季)10:30〜14:30、(夏季)〜15:30


テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

先日は訪問&コメントをして頂きまして
ありがとうございました^^
ご紹介して下さった藤屋さん今度行ってみますね♪

この黒い物体、何かと思ったらシュークリーム!?
形がシュークリームの形じゃなければ
本当に石炭そのものに見えますね!!

見た感じ、げんこつシューのように
硬目のシュークリームでしょうかねぇ??
一度食べて見たいなぁ~♪♪

それではまたお邪魔させて頂きますね^^

☆ぇみぃ☆さん

コメありがとうございます
この石炭シューのシュー皮は サクサクとか パリパリっていうより
モフモフって感じかなぁ
ヒョウゲンが変でごめんなさい^^;;;

でも 話題として 是非 食べてみてくださいね~~~

また 遊びにきてください
リンク
QRコード
QRコード
応援してね
参加してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
参加してます

FC2Blog Ranking

