

うまい 燻製!

久しぶりのUPになっちゃいましたぁ~~


akiayaの日記は ダーリンと一緒に食べたものを紹介してるんだけど
二人とも食べることが大好き!
寄り道大好き!

ドライブしてても 目についたら すぐに寄っちゃう^^


akiayaは ダーリンの食べてるときの顔 大好きなんだ
だって・・・めちゃめちゃ 美味しそうに食べる

美味しいものは とびきりの笑顔になるよね


その土地の美味しいものは その土地で^^



と、話しを本題に戻して~~・・・・そんなakiayaが 余市でオススメなお店


6ffa0a8b468891720324a10d1dd35d3b.jpg
燻製屋さんです


何でもあります^^



お店にきたのだから ここで食べれるものを 頂きました

090827_105229.jpg
ヘラカニの燻製^^


お持ち帰りの場合は 予約の上 クーラボックス持参で^^

お店の横にあるテラスで 頂きました
はさみも貸してくれて 潮の香りを楽しみながら(少しだけどね)
カニに舌堤

おいしかったぁ^^


あ・・・・他にも買ったんだよぉ~~~

090827_110440.jpg

一番手前にある天狗の鼻ってのは 数の子を特製の味噌でつけたもの
季節限定商品ですよ!

あったかいご飯の上に乗せて食べたら 超 ウマイ!!

後は~~~~
豆腐の燻製
これが あっさりしてて美味しい!

定番かな?ほたての燻製
車の中でいただいちゃいました^^


他にもいろんな燻製があるんだよね~~~


是非 足を運んでみてくださいね^^


あ・・・HPもあり ネット販売もしてます



さぁ~~次に行ったら 何 食べようかナァ



akiayaの豆知識
余市町
「ヨイチ」という地名は、余市川を指すアイヌ語「イオチ-それ・群棲する・もの(川流域)」
から つけられたといわれている
ニッカウィスキーの工場もあり 見学可
余市蒸留所は今でも伝統的な製造法を守っています。
創業者の竹鶴政孝が、気候がスコッチウイスキーの王国スコットランドに似ていたこと、
ウイスキーの製造に欠かせないピート(泥炭)が入手できたことから、この地を選んだと言われる
また 二人目の日本人宇宙飛行士となり、1992年9月12日から9月20日までスペースシャトルエンデバーに搭乗した毛利衛さんの出身地である




南保留太郎商店
余市郡余市町港町88番地
営業時間:8:00〜12:00、13:00〜17:00
定休日:火曜日

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

リンク
QRコード
QRコード
応援してね
参加してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
参加してます

FC2Blog Ranking

